TRAVEL
TRAVEL

↑トップページ
←前のつぶやき 次のつぶやき→

春麗らか四国!(Part 4)
今回もさらに四国を旅することにしましょう。梼原からレンタカーで走ること約2時間。太平洋岸の高知市内に到着です。坂本龍馬が生まれ育った町として、特に今年は多くの観光客が訪れています。まずは、しまなみ海道から見た瀬戸内海とはまた違った海の表情を見てみたくなり、桂浜へ。

おだやかな瀬戸内とは対照的に、イメージしていたよりも波が高く、荒々しい太平洋が目の前に広がります。桂浜の脇の小高い丘の上には坂本龍馬像がはるか太平洋の彼方を見つめています。ドラマでも坂本龍馬の開放性・ユーモアなどはよく伝わってきますが、周囲から山で隔絶され唯一開けているのが太平洋という地形を見ても、「いごっそう気質」つまり、土佐人の反骨精神・わが道を行く頑固者をつくるのに大きく影響したのではないかとつい憶測してみたくなります。

その土佐人の自由奔放な気質が作ったという食文化の象徴が「皿鉢(さわち)料理」。旬の食材を使った刺身・寿司・煮物・揚げ物などが大皿に盛りつけられ、好きなものを好きなだけ食べるという、大勢の人が集まるテーブルには欠かせない存在です。そんな旬の食べ物を物色したい、という方におすすめは高知市内の「ひろめ市場」。市場の中には鮮魚店・精肉店・飲食店から土産物店や雑貨店まで個性豊かなお店が所狭しと並んでいます。市場内にはテーブルと椅子が設置されているので、好きなお店で好きなものを買ってきて持ち寄って食べることができます。高知を訪れた際は、ひろめ市場で自分ならではの「皿鉢料理」を楽しんでみてはいかがでしょうか。土佐人気質に自然と親しみが持てること間違いなしです。

高知へは東京・名古屋・福岡からひとっとび!今旬の四国へ出かけてみてはいかがでしょうか。

←前のつぶやき 次のつぶやき→
東京都出身、30代男性
癒しの旅をこよなく愛する
お酒も甘いものも好き
食・文化・歴史などに対する好奇心が旺盛で、旅に出ると地元の人との触れ合いを楽しむ

「旅したい。」気持ちを応援するメールマガジン。JAL Travel Cafe Clubに登録してお得な情報をGET!旅の情報や割引特典、楽しいカフェイベント情報を随時お届けいたします。
JAL Travel Cafe Club 会員の特典!
お得な情報やキャンペーン情報をお届けします。会員だけに贈るおいしい情報も満載。
JAL Travel Cafe Clubが主催する楽しい催し物のご案内。
※右のQRコードからか、
http://jal.travelcafe.jp/
よりご登録お願い申し上げます。
PCからも登録できます!

Back Number
涼を求めて!!
夏の沖縄!!(2)
夏の沖縄!!(1)
がんばろう東北!(3)
がんばろう東北!(2)
がんばろう東北(1)
身近な春を探しに!!
冬の沖縄!!(3)
冬の沖縄!!(2)
冬の沖縄!!(1)
クリスマスイルミネーション!!
秋の広島!!
祝!羽田国際化!!
秋の四国(2)
秋の四国!
世界遺産屋久島への旅!
宮崎応援の旅!(2)
宮崎応援の旅!!
涼を求めて!!
夏本番!!
夏の北海道!
夏の沖縄!
春麗らか四国!(Part 5)
春麗らか四国!(Part 4)
春麗らか四国!(Part 3)
春麗らか四国!(Part 2)
春麗らか四国!(Part 1)
花粉逃避行!
「撮り鉄」に対抗?!
スイーツ王国札幌!!
冬の東北!!
冬の沖縄!!(Part 4)
冬の沖縄!!(Part 3)
冬の沖縄!!(Part 2)
冬の沖縄!!(Part 1)
秋の四国!!(Part 2)
秋の四国!!(Part 1)
秋の九州!!

プレスリリース会社概要プライバシーポリシー
2017. powered by in-store media co., ltd.